2017年01月03日

森林フィールドの迷彩効果について

鼻風邪を引いてしまったDM07です。(´・ω・`)

今回の投稿でスニークフード風のギリーの作り方をアップする予定でしたが、体調不良の為、作業ができず、もう少し待ってください。



寝ててもヒマなので今年、森林フィールド中心にサバゲをして、気づいた事を書こうかと思います。
自身の所感なので一概に言えませんがΣ(-᷅_-᷄๑)


まず感じたのが、森林系はベテランさんや上手い人が非常に多く、立ち回り方や索敵の仕方、装備に至るまで、凄く勉強になりました。
市街地フィールドだけでは得られないサバゲの基本みたいなのを学んだ気がします。





そんな中、森林系で非常に気を使ったのが、迷彩効果でした。
当方はアタッカーのように一番先に前線に行き匍匐しながら隠密に、基本的にはフラッグを狙いに行きます。なので、いかに敵に見つからないようにするかが重要になってきます。当然、銃の消音なども気をつかっていますが、前線では「敵に見つかる=袋叩き」の構図になってしまい、即死亡のケースもよくあります(笑)
場合によっては、敵を見つけてもキルせずにスルーする時もあります。




そして、当方も初め、勘違いをしていたのですが、「森林=緑系の戦闘服」 と思っている方が多いのではないかと思います。
森と言ったら当然緑色だろー!! って間違ってはいないんですが、森林系フィールドって大きく分けて2種類ある事に気づいたんです。








ブッシュ(藪)が主戦場の森林フィールド と 
バリケートが主戦場の森林フィールド です。







え?森は森だろって思うかもしれませんが、まったく別もののフィールドになるんです。


バリケートメインのフィールドって隠れる所が無いからバリケートがあります。つまりブッシュが少ないんです。これは、樹木が多く、高い位置で樹木の葉が生い茂っているので1年中、日光が遮られているので地上の緑(藪など)がほとんど育たないんです。







例を挙げると、BBジャングル、戦、フォレストユニオン などがそうでしたね。
だからこういったフィールドでは、緑色ってより、枯葉や樹木の色に近いの茶系の方が迷彩効果を発揮します。

森林フィールドの迷彩効果について

まぁ真夏なんかは所々に緑が生い茂ってるので、背景に緑系の服が溶け込む場合もありますが、匍匐したり、接近戦になればトータル的に茶系が絶対有利です。

てか意図的にブッシュを減らしているフィールドもあるんですかね?















逆にブッシュメインのフィールドは樹木が少なく、木も若年で低いので藪がたくさん生い茂っています。
例を挙げると、NO9、スプラッシュとかがそうでした。

森林フィールドの迷彩効果について

こうなると緑の戦闘服が断然、有利ですね!
マルチカムトロピックなんかはホント消えますから( ゚д゚)

まぁフィールドによって藪ゾーン、バリケードゾーンと半々になってたりしますが。












だから当方は、フィールドや攻めるルートに合わせて2種類のギリーを使っています。

森林フィールドの迷彩効果について

一概に言えませんがこの2種類あれば、ほとんどの森林フィールドに対応できるかと思います(´・_・`)

こういった試行錯誤の上、結果がどうなのかってのもサバゲの楽しみ方のひとつだと思います(^ ^)

早く風邪治してサバゲ行きたい(;ω;)笑








同じカテゴリー(ギリースーツ)の記事画像
スニークフード風ギリーの作り方
スニークフードって
同じカテゴリー(ギリースーツ)の記事
 スニークフード風ギリーの作り方 (2017-01-13 15:27)
 スニークフードって (2017-01-03 01:19)

Posted by どきゅめんと at 16:04│Comments(2)ギリースーツ
この記事へのコメント
質問です。
これは自作のものでしょうか?
Posted by ういお at 2017年07月12日 05:06
とてもためになりました!ありがとうございました。
Posted by つよし at 2019年11月14日 07:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。