2017年01月13日

スニークフード風ギリーの作り方

まだ正月気分が抜けないDM07です。(´・ω・`)




あまり需要が無さそうなんですが、せっかくなので、スニークフード風ギリーの作り方をご紹介したいと思います。

1枚あると色々なシーンで活躍する事、間違いありません。(笑)場合によってはゲームの流れを変えるほどの能力があると思っています。






裁縫やるなんて無理かと思いますが、使うのはたったこれだけ!! 針も糸も使いませんので誰でも出来ます。









スニークフード風ギリーの作り方


使う道具

・はさみ
・グルーガン
・グルー2箱
・バックル1組
・適当なナイロン紐
・作業用段ボール
スニークフード風ギリーの作り方





スニークフード風ギリーの作り方


使うベースのギリーはこちらのメッシュの布に葉の形をした布を縫い付けてあるタイプの物です。

葉は縦に細長く、メッシュに縫い付けてあるので、メッシュごと切って使いたいと思います。






非常に動きやすいのですが、いかんせんカッコ悪い。(笑)
迷彩効果もイマイチ。
なので、こいつを魔改造し、素晴らしいギリーに変身させてみます。




こいつのカッコ悪い最大のネックはフードの小さい所です。

スニークフード風ギリーの作り方


被るとツンツルテン、(笑) 本家スニークフードはヘルメットを着用しても大丈夫な位、ゆったりしています。
その辺りも改良していきます。


まずは、ベースとなる胴体部分の形を決めます。

スニークフード風ギリーの作り方


赤線に沿って大胆にハサミで切っていきます。
多少、斜めに切れても問題ないのでばっさり切りましょう。(笑)

スニークフード風ギリーの作り方


すみません、今回、間違えてしまいました。一番初めに端末のゴム部をチャックから切り取ってください。
上の写真のように途中からハサミを入れるとゴムが切れて使えません。





スニークフード風ギリーの作り方

そして、背中の部分なのですが、本家は動きやすさを重視してか肩から肩甲骨が隠れる位しかありません。
これもカッコいいと思いますが、匍匐して進むのがメインなので、背中はギリー効果があった方がいいかと思います。
なので、背中部分は大幅カットせず、腰ベルトが邪魔にならない程度に少しカットします。








スニークフード風ギリーの作り方

あっ、あと、端末のゴムは重りとして使いますのでメッシュ部を少し残して切ってください。
多少重みがないと実際に使ったとき、背中部分がめくれてしまいますので。

本家のように短くする場合は必要ないと思いますので、割愛してください。
※上の写真は途中で端末ゴムを切ってしまった悪い例です。






背中の端末は2~3折り重ねて、グルーガンで接着して重りにします。

スニークフード風ギリーの作り方

スニークフード風ギリーの作り方

その後、先ほどのゴムをさらに接着していきます。

これで、背中部は完成です。








次は、ハサミでカットした正面部分の端末をグルーガンで接着していきます。

スニークフード風ギリーの作り方

一折して、ほつれ防止の為にやっています。

スニークフード風ギリーの作り方

グルーか熱いのですが、気合で押し当ててます(笑)













スニークフード風ギリーの作り方


あっ、チャック部がまだ残っていたので、これもカットします。


















さぁ、次はメインのフード部分です。

スニークフード風ギリーの作り方


これは、かさましすることで、ゆったりとしたフードになります。










その、かさましをパンツの一部から移植します。

スニークフード風ギリーの作り方

なのでパンツは履けなくなるのでご注意ください(笑)















スニークフード風ギリーの作り方

パンツから、最後チャックが残ってた胸の部分から、フードの外周分の長さを、葉の部分を切り出します。
メッシュ部左右6cmほど余らせて切ってください。

意外と長いので、写真におさまりませんでした(笑)








スニークフード風ギリーの作り方

それをメッシュ同士をグルーガンで張り合わせてください。

スニークフード風ギリーの作り方

熱いけど気合でお願いします。(´・ω・`)(笑)









スニークフード風ギリーの作り方

このように、葉とメッシュが離れるようにしてください。








いよいよ、これをフードに張り付けていきます。

スニークフード風ギリーの作り方


胸の部分から、かさましメッシュ部3cmをフードの内側に張り合わせていきます。
















スニークフード風ギリーの作り方



張り合わせ完了です。

これでゆったりとしたフードに変身しました。
まだ小さいと思う方は、更にかさましして下さい。

また、このままだと繋ぎ目が出てますので、パンツから再度、同じ長さのものを切り出して、繋ぎ目に張ります。
ただ、繋ぎ目を隠すだけなので、さっきとは違いメッシュ部は左右2~3cmで切りそのまま、繋ぎ目に張り付けてください。










スニークフード風ギリーの作り方



また、全体的に、葉の密度が少ないので、パンツから切り出して、メッシュ部に張っていきましょう。
フード部は、一番、敵に晒される部分なので、どんどん葉を継ぎ足して、輪郭をボカシて行きましょう。




次は、胸のバックルを付けて、行きます。


スニークフード風ギリーの作り方


取り付け後の調整はできない仕様なので、着ながら位置を合わせてください。

スニークフード風ギリーの作り方


スニークフード風ギリーの作り方


スニークフード風ギリーの作り方


このようにグルーガンで、どんどん付けていきます。














そして、とりあえず完成です(^^♪

スニークフード風ギリーの作り方





あと、好きな色を塗装して完全完成ですね(#^^#)



スニークフード風ギリーの作り方


後ろは、こんな感じです。

さっきもありましたが、本家のように背中部を短くしてもカッコいいですよ。


以上、簡単にかっこよくアレンジ出来たと思います(^^)/

あっ、もし塗装するなら染Qが一番いい色合いになりますね。

藪系ならエバーグリーン
枯葉系ならコーヒーブラウン

が、おススメです(^^♪

自分なりにアレンジして、最高のギリーを作ってみてはいかがでしょうか!(^^)!





















同じカテゴリー(ギリースーツ)の記事画像
森林フィールドの迷彩効果について
スニークフードって
同じカテゴリー(ギリースーツ)の記事
 森林フィールドの迷彩効果について (2017-01-03 16:04)
 スニークフードって (2017-01-03 01:19)

Posted by どきゅめんと at 15:27│Comments(6)ギリースーツ
この記事へのコメント
これ
普通に買ったほうが安くつくんじゃ・・・
Posted by あんこ at 2017年01月13日 15:56
はじめまして。
私も同じ素材で自作スニークフード作ってます。
夏用は100円ショップの偽物の葉っぱで盛ってたのですが冬用は1月3日の記事見しまして似たような感じで仕上げさせて頂こうかと思ってますw
ちなみに塗装は上記にある染Qのコーヒーブラウン1色でされたのですか?
Posted by たつノリダー at 2017年01月13日 17:20
あんこ 様

コメントありがとうございます。
スニークフード買うより全然安価ですよ(^^♪
道具も100均で揃いますので、本体合わせて、3.000円位です。
染Qやるならプラス2.000円ですね。
手間もかかりますけど、作るのが好きな人向けですね(#^^#)
Posted by どきゅめんとどきゅめんと at 2017年01月13日 18:39
たつノリダー様

初めまして、コメントありがとうございます。
おぉー同志がいて嬉しいです(^^)/

そうです、コーヒーブラウン1色です。元のプリントの下地が透けていい色合いになりますよ(^^♪ おススメの色です。

今後も共に精進しあいましょう(#^^#)
Posted by どきゅめんとどきゅめんと at 2017年01月13日 18:48
グルーガンの接着は取れないですか?
Posted by ZIN at 2017年03月24日 17:20
参考にします!ありがとうございました。
Posted by つよし at 2019年11月14日 07:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。