2016年02月06日
we製M4 R5C-AIR 電動ガンを分解してみた^ ^
初投稿です。
今回、CQB用にとwe製M4 R5C-AIR 電動ガンを買ってみました!
ほんとはhk416cが良かったんですが(見た目で)よりコンパクトなwe製M4 R5C-AIR 電動ガンをチョイスしてみました^ ^
値段は、送料込みで42500円でした。
フルメタルとあってかなり重厚感が漂ってます。
かなりのズッシリ感があり説明には約3kgとありましたがそれ以上に感じます。
旧M4マガジン仕様になっています。
まぁ、とりあえず今回、なぜ分解したかと言うと
と、規制値を超えちゃってますf^_^;
海外製はやっぱいい加減なのでしょうか?笑
これでは、逮捕されかねないので、 スプリングを替えて規制値内にしようと思います。
we製の銃は初めてなので、ちょっと不安ですが、まぁ何とかなるでしょう!
早速バラします
ここのロックピン一つでアッパーとロアが外れます
マルイと一緒ですね、、って!
なんとこのロックピン、抜け落ちないように途中で引っかかり、完全に取れないようになっています。これいいかも。
ただ、スライドするときエジェクションポート?のカバーに干渉するので気をつけて下さい。
気付かずに無理矢理引っ張るとカバーが破損するかもです
私、かなりの面倒臭がりやなので、極力、バラすのは必要最低限に抑えてます。
というのもこの銃、バッテリーの収納がサプレッサの中なんです。(-_-)ビビりました。
なんで、ハンドガードも外さないとコネクターが取り出せません。面倒臭いんでこのままメカボを取り出します。笑
ここの小さいロックピンとセレクターの所にもロックピンあります。ここまではマルイぽいですね。
と思いきや、マガジンリリースのネジがない( ̄O ̄;)
どう外すの??と試行錯誤し発見。
ボタンを押し込んで
すると裏側のキャッチが浮くのでフレームに干渉しない所まで押し込み
時計周りに回転させれば
外れましたー(^o^)/
後はバッファチューブを外して
プラスネジで止まってます
因みに、ストックをバラすのが面倒なので短いドライバーが必須です
これでメカボとご対面!!
マルイですねー (WEって書いてあるやろ!)
若干、セレクタープレートが違うか。
そして残念!
今回の目的はスプリングの交換です。
海外製のメカボ、G&Pでしたっけ?なんかは、スプリングガイドが取り出せる仕組みになってて交換が楽なんですよね〜
やっぱバラさなきゃダメか。泣
淡い期待をしましたが、気を取り直して!
内部もやっぱマルイですねー
かなりカチンコチンのスプリングでした。
危ないですね(´・_・`)
この後、軽くシム調整して元通りに仕上げました。
初速もオーケーです!
また、インナーバレルとチャンバー周りも交換しました。
海外製のパーツって意外と丈夫で、一年間撃ちまくったもう1台あるM4は未だに元気です。
メカボをメンテしようとバラしましたがどこも消耗してませんでしたねぇ。タペットプレートすら元気なままでしたし。
持論ですけど、海外製が悪いって言うのは、チャンバーから先のセッティングで決まると思うんですよねー。
実際、箱出しで撃ったらほとんどホップが掛かりませんでしたよ
次回は自作Vホップ紹介したいと思います(^o^)/
今回、CQB用にとwe製M4 R5C-AIR 電動ガンを買ってみました!
ほんとはhk416cが良かったんですが(見た目で)よりコンパクトなwe製M4 R5C-AIR 電動ガンをチョイスしてみました^ ^
値段は、送料込みで42500円でした。
フルメタルとあってかなり重厚感が漂ってます。
かなりのズッシリ感があり説明には約3kgとありましたがそれ以上に感じます。
旧M4マガジン仕様になっています。
まぁ、とりあえず今回、なぜ分解したかと言うと
と、規制値を超えちゃってますf^_^;
海外製はやっぱいい加減なのでしょうか?笑
これでは、逮捕されかねないので、 スプリングを替えて規制値内にしようと思います。
we製の銃は初めてなので、ちょっと不安ですが、まぁ何とかなるでしょう!
早速バラします
ここのロックピン一つでアッパーとロアが外れます
マルイと一緒ですね、、って!
なんとこのロックピン、抜け落ちないように途中で引っかかり、完全に取れないようになっています。これいいかも。
ただ、スライドするときエジェクションポート?のカバーに干渉するので気をつけて下さい。
気付かずに無理矢理引っ張るとカバーが破損するかもです
私、かなりの面倒臭がりやなので、極力、バラすのは必要最低限に抑えてます。
というのもこの銃、バッテリーの収納がサプレッサの中なんです。(-_-)ビビりました。
なんで、ハンドガードも外さないとコネクターが取り出せません。面倒臭いんでこのままメカボを取り出します。笑
ここの小さいロックピンとセレクターの所にもロックピンあります。ここまではマルイぽいですね。
と思いきや、マガジンリリースのネジがない( ̄O ̄;)
どう外すの??と試行錯誤し発見。
ボタンを押し込んで
すると裏側のキャッチが浮くのでフレームに干渉しない所まで押し込み
時計周りに回転させれば
外れましたー(^o^)/
後はバッファチューブを外して
プラスネジで止まってます
因みに、ストックをバラすのが面倒なので短いドライバーが必須です
これでメカボとご対面!!
マルイですねー (WEって書いてあるやろ!)
若干、セレクタープレートが違うか。
そして残念!
今回の目的はスプリングの交換です。
海外製のメカボ、G&Pでしたっけ?なんかは、スプリングガイドが取り出せる仕組みになってて交換が楽なんですよね〜
やっぱバラさなきゃダメか。泣
淡い期待をしましたが、気を取り直して!
内部もやっぱマルイですねー
かなりカチンコチンのスプリングでした。
危ないですね(´・_・`)
この後、軽くシム調整して元通りに仕上げました。
初速もオーケーです!
また、インナーバレルとチャンバー周りも交換しました。
海外製のパーツって意外と丈夫で、一年間撃ちまくったもう1台あるM4は未だに元気です。
メカボをメンテしようとバラしましたがどこも消耗してませんでしたねぇ。タペットプレートすら元気なままでしたし。
持論ですけど、海外製が悪いって言うのは、チャンバーから先のセッティングで決まると思うんですよねー。
実際、箱出しで撃ったらほとんどホップが掛かりませんでしたよ
次回は自作Vホップ紹介したいと思います(^o^)/
Posted by どきゅめんと at 04:57│Comments(1)
この記事へのコメント
こちらのwe製M4 R5C-AIR 電動ガンをずーっと探してまして、もしまだありましたら売っていただく事は可能でしょうか?中古でもかまいません。厚かましいかとは思いますがよろしくお願いします。
Posted by 中井啓太 at 2024年01月12日 19:44