2016年02月07日

Vホップについて

今回は、ホップアップについて、独自の理論を展開したいと思います。(笑)

特にデーターや裏付けがあるわけではないので、信憑性はありません。
持論とインスピレーションなので間違っているかもしれませんが、何かのヒントになればと思います。
ただ、この理論でゲームで実践する上では、かなり信頼できるウェポンになっていると感じています。

私もサバゲーを始めた当初、決められた規制値の中で、より遠くに飛ばしたいとカスタムに走りました。
流速チューンなど様々、カスタマイズするなかで、遠距離での集弾性が悪い事に気づきました。
これじゃヒット取れないよなーと飛距離と遠距離集弾の両立を追及したくなり、カスタムについて一から考えさせられました。

師匠がいるわけでもなく、ショップに頼った事もなく手探りで考えた結果、集弾を良くするにはチャンバーとバレルだよなーと思いました。
一応、面ホップやGホップなどは知っていましたが、そんなに重要視しておらず、ホップアップについて考えました。

諸説ありますが流速の特性の一つに、ショート&ルーズバレルにて弾とバレルの干渉を少なくし重量弾にホップを掛けて飛ばすメカニズムかなと。
でもまぁ集弾良くするには、ある程度バレルは長い方がいいだろーと試しましたが、ホップが掛かりませんでしたorz

ノーマルホップは、点で弾の上部をつっかえさせて、バックスピンを掛けるかと思います。
Vホップについて

ただ、重量弾を飛ばすには、もっと強いスピンを掛けないとホップしません。


しかし、ホップを強くすればする程、つっかえが大きくなりパワーがロスし、終いには弾詰まりします。
Vホップについて


そこでパーツメーカー色々発売してますが、ご存じ長掛け面ホップです。

Vホップについて


ノーマルの点で引っ掛けてスピンを掛けるのではなく、スピンシートとの干渉を増やし強力なスピンを掛けるシステムです。

ただ、長めのタイトバレルだと面ホップを持ってしても安定したホップアップを得られませんでした。泣

私のM4でギリギリの340mmのバレルを使いたかったので、内径6.11mmのルーズ過ぎないルーズバレルを用いてみました。

すると、いい感じでホップアップし、飛距離もでました!! おおっ と思っていましたが、遠距離での集弾のバラつきが否めませんでした。
ルーズな分、給弾する際、毎回同じ位置に弾がセットされず、バラつきがあるのかなぁーと思いました。
振り出しかぁーと半ば諦めかけた時、こちらの商品に出会いました
Vホップについて
確か魔ホップと言う商品です。
こちらスピンシート部がV字型になっていて2点で弾を押さえる構造なのです。
Vホップについて
しかも長掛け仕様で、1点の長掛けよりも干渉する面積も多いのでスピンが掛かりやすいかもと思いました。
Vホップについて

早速、購入し装着しました(^^♪ 期待ワクワクで撃ちましたが、なんで??
まったくホップしません( ノД`)シクシク…ネットで調べたら均一に押し込まないとホップしないとのレビューがあり。
しかし、色々試ししても全くダメでした。

でも、この商品は理にかなっていると感じ、どうにかならないかと考えた結果、自作しようと思いつきました(^^)/

文才がなく分かりずらくてすみません。
次回、自作Vホップのレシピを紹介したいと思います。












同じカテゴリー(ホップ「アップ)の記事画像
ポップアップ どんぴしゃ
Vホップ自作レシピ
同じカテゴリー(ホップ「アップ)の記事
 ポップアップ どんぴしゃ (2017-01-04 03:26)
 Vホップ自作レシピ (2016-02-07 18:06)

Posted by どきゅめんと at 05:02│Comments(2)ホップ「アップ
この記事へのコメント
画像の物では魔HOPの硬度が高すぎます。

押しゴムも柔らかい物にして、押す面積をかせいでみてください。
Posted by asaruto at 2016年02月07日 11:16
コメント&ご教示ありがとうございます!
硬度80°と70°とは試したんですが60°は試してませんでした。
押しゴムも一通り試し、70°でも全くホップが掛からなかったので、セッティングがシビアになると大変になるので諦めてしまいました。
でも、面白そうなので今度試してみます。
ありがとうございました^ ^
Posted by どきゅめんとどきゅめんと at 2016年02月08日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。