スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年02月07日

Vホップについて

今回は、ホップアップについて、独自の理論を展開したいと思います。(笑)

特にデーターや裏付けがあるわけではないので、信憑性はありません。
持論とインスピレーションなので間違っているかもしれませんが、何かのヒントになればと思います。
ただ、この理論でゲームで実践する上では、かなり信頼できるウェポンになっていると感じています。

私もサバゲーを始めた当初、決められた規制値の中で、より遠くに飛ばしたいとカスタムに走りました。
流速チューンなど様々、カスタマイズするなかで、遠距離での集弾性が悪い事に気づきました。
これじゃヒット取れないよなーと飛距離と遠距離集弾の両立を追及したくなり、カスタムについて一から考えさせられました。

師匠がいるわけでもなく、ショップに頼った事もなく手探りで考えた結果、集弾を良くするにはチャンバーとバレルだよなーと思いました。
一応、面ホップやGホップなどは知っていましたが、そんなに重要視しておらず、ホップアップについて考えました。

諸説ありますが流速の特性の一つに、ショート&ルーズバレルにて弾とバレルの干渉を少なくし重量弾にホップを掛けて飛ばすメカニズムかなと。
でもまぁ集弾良くするには、ある程度バレルは長い方がいいだろーと試しましたが、ホップが掛かりませんでしたorz

ノーマルホップは、点で弾の上部をつっかえさせて、バックスピンを掛けるかと思います。


ただ、重量弾を飛ばすには、もっと強いスピンを掛けないとホップしません。


しかし、ホップを強くすればする程、つっかえが大きくなりパワーがロスし、終いには弾詰まりします。



そこでパーツメーカー色々発売してますが、ご存じ長掛け面ホップです。




ノーマルの点で引っ掛けてスピンを掛けるのではなく、スピンシートとの干渉を増やし強力なスピンを掛けるシステムです。

ただ、長めのタイトバレルだと面ホップを持ってしても安定したホップアップを得られませんでした。泣

私のM4でギリギリの340mmのバレルを使いたかったので、内径6.11mmのルーズ過ぎないルーズバレルを用いてみました。

すると、いい感じでホップアップし、飛距離もでました!! おおっ と思っていましたが、遠距離での集弾のバラつきが否めませんでした。
ルーズな分、給弾する際、毎回同じ位置に弾がセットされず、バラつきがあるのかなぁーと思いました。
振り出しかぁーと半ば諦めかけた時、こちらの商品に出会いました

確か魔ホップと言う商品です。
こちらスピンシート部がV字型になっていて2点で弾を押さえる構造なのです。

しかも長掛け仕様で、1点の長掛けよりも干渉する面積も多いのでスピンが掛かりやすいかもと思いました。


早速、購入し装着しました(^^♪ 期待ワクワクで撃ちましたが、なんで??
まったくホップしません( ノД`)シクシク…ネットで調べたら均一に押し込まないとホップしないとのレビューがあり。
しかし、色々試ししても全くダメでした。

でも、この商品は理にかなっていると感じ、どうにかならないかと考えた結果、自作しようと思いつきました(^^)/

文才がなく分かりずらくてすみません。
次回、自作Vホップのレシピを紹介したいと思います。








  


Posted by どきゅめんと at 05:02Comments(2)ホップ「アップ

2016年02月06日

we製M4 R5C-AIR 電動ガンを分解してみた^ ^

初投稿です。

今回、CQB用にとwe製M4 R5C-AIR 電動ガンを買ってみました!
ほんとはhk416cが良かったんですが(見た目で)よりコンパクトなwe製M4 R5C-AIR 電動ガンをチョイスしてみました^ ^
値段は、送料込みで42500円でした。

フルメタルとあってかなり重厚感が漂ってます。
かなりのズッシリ感があり説明には約3kgとありましたがそれ以上に感じます。
旧M4マガジン仕様になっています。

まぁ、とりあえず今回、なぜ分解したかと言うと

と、規制値を超えちゃってますf^_^;
海外製はやっぱいい加減なのでしょうか?笑

これでは、逮捕されかねないので、 スプリングを替えて規制値内にしようと思います。
we製の銃は初めてなので、ちょっと不安ですが、まぁ何とかなるでしょう!

早速バラします
ここのロックピン一つでアッパーとロアが外れます

マルイと一緒ですね、、って!
なんとこのロックピン、抜け落ちないように途中で引っかかり、完全に取れないようになっています。これいいかも。
ただ、スライドするときエジェクションポート?のカバーに干渉するので気をつけて下さい。
気付かずに無理矢理引っ張るとカバーが破損するかもです


私、かなりの面倒臭がりやなので、極力、バラすのは必要最低限に抑えてます。

というのもこの銃、バッテリーの収納がサプレッサの中なんです。(-_-)ビビりました。
なんで、ハンドガードも外さないとコネクターが取り出せません。面倒臭いんでこのままメカボを取り出します。笑

ここの小さいロックピンとセレクターの所にもロックピンあります。ここまではマルイぽいですね。
と思いきや、マガジンリリースのネジがない( ̄O ̄;)
どう外すの??と試行錯誤し発見。
ボタンを押し込んで

すると裏側のキャッチが浮くのでフレームに干渉しない所まで押し込み


時計周りに回転させれば

外れましたー(^o^)/

後はバッファチューブを外して

プラスネジで止まってます

因みに、ストックをバラすのが面倒なので短いドライバーが必須です


これでメカボとご対面!!

マルイですねー (WEって書いてあるやろ!)

若干、セレクタープレートが違うか。

そして残念!

今回の目的はスプリングの交換です。
海外製のメカボ、G&Pでしたっけ?なんかは、スプリングガイドが取り出せる仕組みになってて交換が楽なんですよね〜

やっぱバラさなきゃダメか。泣

淡い期待をしましたが、気を取り直して!
内部もやっぱマルイですねー

かなりカチンコチンのスプリングでした。
危ないですね(´・_・`)
この後、軽くシム調整して元通りに仕上げました。

初速もオーケーです!

また、インナーバレルとチャンバー周りも交換しました。
海外製のパーツって意外と丈夫で、一年間撃ちまくったもう1台あるM4は未だに元気です。
メカボをメンテしようとバラしましたがどこも消耗してませんでしたねぇ。タペットプレートすら元気なままでしたし。
持論ですけど、海外製が悪いって言うのは、チャンバーから先のセッティングで決まると思うんですよねー。
実際、箱出しで撃ったらほとんどホップが掛かりませんでしたよ


次回は自作Vホップ紹介したいと思います(^o^)/
  


Posted by どきゅめんと at 04:57Comments(1)